BBS③掲示板

97044
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お天気続き - プーまま

2017/06/17 (Sat) 16:12:09

ともやまさん、こんにちわ。
お天気続きでこの辺で雨が降ってほしいですね。
池の水は少なくなるし田んぼはカラカラだし、庭もカラカラです。

お花の水は毎日欠かさずに遣らないと枯れてしまいます。
朝は忙しいので、いつも夕方に水やりして咲いてる「ミリオンベル」です。
赤 黄 ピンクです。

Re: お天気続き - 友山

2017/06/18 (Sun) 10:24:52

プーままさんおはようございます\(^o^)/

目の覚めるような「ミリオンベル」を有難うございます。
綺麗ですがガーデニングは毎日のお世話が必要なのですね、私はどうも苦手です。
季節の綺麗な花を見ると心が休まります。

昨日はクラウンレコードの歌手の方と次回長野県での10月公演の時にアコーディオンで伴奏して下さいということで依頼を受けました。

詳しいことはこれから打ち合わせるつもりです、しくじって愛想をつかされないように頑張りたいと思っています。

手土産にこんなの頂いてしまいました、お近くならプーままさんと一緒に食べたいなと思いました。

Re: お天気続き - プーまま

2017/06/18 (Sun) 19:12:00

友山さん、こんばんわ(^・^)

友山さん凄いじゃないですか!
プロの歌手の方のアコーディオン伴奏を依頼されたのですか。
わー凄いですね~ \(^O^)/
打ち合わせが上手くいって、実現する日を私も楽しみに待っています。

お土産がまた凄いお土産ですね。
私はまだ食べたことのない『夕張メロン』!!!
お近くだったら友山さんちに押し掛けるところですけどね。
わー想像しただけで唾ごっくんですよ~~(^○^)

Re: お天気続き - 友山

2017/06/19 (Mon) 08:47:37

プロ歌手の伴奏は初めてなので心臓がどきどきしています、とにかくアコーディオンのプロの演奏家になったつもりで頑張ります。
結果についても報告させていただきます。

梅雨入り - あんり

2017/06/08 (Thu) 10:23:01

おはようございます~友山さん(*^^)v

こちら昨日は朝から一日雨でした。
今朝も降っていましたが、今はやんでいるようです。
その雨の中自転車で走り回っていたのですが、何度もカッパを着たり脱いだりで、結局は体が湿っぽく、おまけに靴の中はぐちょぐちょ(´;ω;`)
やはり、長靴を履くべきでした(^^ゞ

お料理しっかりお作りになっておられて、素晴らしいです!!ご飯作りはとても大変ですよね。
メニューを考えるのも面倒なときありますもの(^O^)
私は面倒なとき(いつもですが)はサバの水煮缶・シーチキンに頼ったり、アボカドやお豆腐など、ついつい同じ食材を使ってしまいます(^^ゞ
これからの時期は作り置きなどには注意がいりますから、気をつけないといけませんものね。
私も料理がんばりま~す(^^)/

アコーディオン演奏を楽しませていただいています。
『学生時代』は小さいころから大好きです!今もカラオケ行くと歌っちゃいます(^^♪
ペーギーさんは突然で残念でしたね。

これは先週の疏水です。2年前までこれも桜咲いていましたが、今は楽しいオブジェのようです(^^)


Re: 梅雨入り - 友山

2017/06/08 (Thu) 13:21:35

あんりさんこんにちは\(^o^)/
雨の中を買い物ご苦労様です。
こちらも昨日から梅雨入りで雨が降ったり止んだりしています。

毎日のお勝手仕事がこんなに大変とは思っていませんでした。
私は一人分の食事なので時には3食とも同じおかずになってしまう時があります、少量作るのも難しいです。
24時間以上は冷蔵庫のものでもレトルト以外は廃棄しています。
おかずがなくなったらご飯に生卵を割って醤油をかけて食べたり、永谷園のふりかけだけの時もあります(^^♪

でも1日に1回は野菜・肉・魚など考慮し塩分を少なめにしたりして栄養のことも考慮しています。
運動量が少ないのでどうしても体重が増えてきてしまいます。

買い物も往復500mのところで出来るのですがツイツイ車を使ってしまいます。

オゾンが多くて良い空気の疎水のオブジェを有難うございます。

何時もアコーディオンを応援して下さって有難うございます、学生時代もリクエストで弾いてみました、最近分列行進の抜刀隊のリクエストがあったので楽器に合わないような気もしましたが弾いてみました、左手が難しかったです(^^♪




Re: 梅雨入り - あんり

2017/06/08 (Thu) 19:27:17

友山さん〜(^-^)/
卵かけご飯美味しいですよね!
卵もとっても栄養価高く、簡単出しいいですよね。
近頃温泉卵もよく買います。これも実に便利です(^^)

そして友山さんおっしゃるようにお肉もお魚も毎日どちらか食べています〜野菜も適量
居酒屋ぽくなること多いです(^○^)

抜刀隊も聴かせていただきました!
とっても迫力ありますね‼︎素晴らしいです♬
鍵盤とボタン?の指の動きすごいです。ピアノと違って違う形のものですものね!
なんちゃってど素人の考えですみません^^;

この時間すごく涼しいです(^^)

Re: 梅雨入り - 友山

2017/06/09 (Fri) 09:44:26

あんりさんお早うございます\(^o^)/
横浜は天気予報な晴れなのですが曇っていて現在気温は25.5度になっています。

いつも私のアコーディオンを応援して下さって有難うございます。
普通はピアノは弾けても両手のアコーディオンは弾けないはずです。
片手だけでも縦と横の違いがあるので上手には弾けないことになっています。
鍵盤の幅も違うし左手の上下が反対になるので混乱しますので両方は練習しないほうが良いと思います。

友山さ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/06/04 (Sun) 16:27:08

こんにちわ♪
良いお天気が続きますね~風も爽やかでいい感じですね。

友山さんの毎日のスケジュール、無事に過ごされているご様子「ああよかった」と安堵して
陰ながら応援をしております。

毎日のお食事も一人で作られて、私が作る料理よりもきちんとされていてびっくりしています。
昨日も「隣の晩御飯」をテレビで見ましたけど、ともやまさんのほうが
栄養も種類も良く考えて作って居られていつもびっくりして見せてもらってます。

一週間ほど前から朝顔が咲き始めました。一日前の蕾です。

Re: 友山さ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/06/04 (Sun) 16:29:27

咲いたところですけど、ちょっと寂しい朝顔です^_^;

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/06/04 (Sun) 21:25:13

ぷーままさんこんばんは\(^o^)/
夜はつぼんで朝開くのですね、綺麗に撮れた大きな朝顔を有難うございます。

私は皆様に支えられながら環境に負けづ気力で頑張っていまーす。

陽気のせいでしょうかここの所腰がいくらか楽になったような気がしています。

プーままさんは痛い盛りのようですね、私の経験から言って1年ぐらいは続いたようです、全くの不治の病ではありませんのでしばらくは耐えていただきたく思います。

一時は痛くて寝ていられないので3モーターのベットを借りて頭や足の高さを調整していましたが最近は水平でも眠れるようになってきました。

お勝手仕事は中背になるのでなるべく簡単で野菜や栄養のあるもので手間をかけないようにお願いします。

Re: 友山さ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/06/05 (Mon) 19:20:36

私ね、友山さんのアコーディオンを聴くときに一番たのしいことは
左手の伴奏をしっかり聴きながらしっかり見ることなんですよ。
曲と一緒に聞こえてくる伴奏が大好きなんです。いい感じですよね。

それにビックリするような指の動き!
その指の動きに感激しながら音をしっかり聞くんです。
曲の中のリズミカルな伴奏大好きです。
あの伴奏が、どんなに曲を盛り上げているか大きいですよね。

それにしても友山さんの指は魔法ですね。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/06/05 (Mon) 23:04:45

ぷーままさんこんばんは、いつも私のアコーディオンを応援して下さって有難うございます。

両手とも見ていて下さっているのですね、右手はオタマジャクシを見ています、左手は音符の上にコードネームが書いてありますので両方見ながら弾いています。

音痴でない方は2~3回弾くと暗譜してしまい譜面を見なくてもよいのですが私の場合には音痴なので寸時でも譜面から目を離したら正確に弾けなくなってしまいます。

これからも年齢に負けず頑張って曲数を増やしていきますので引き続き応援をお願いします。

Re: 友山さ~ん(^_^)/ - はら

2017/06/06 (Tue) 09:44:39

友山さま プーままさま 皆さま 御無沙汰しています。

友山さまのユーチューブ「山小屋の灯」を参考にさせていただき練習中です。もちろん右手だけです。
この頃は7月16日(日)にアコサークルでお世話になっている生涯学習センターの夏の音楽祭?の発表曲の練習をしております。
①山小屋の灯
②ドレミの歌
③サンタルチア
④南部牛追唄  順序は不明
いずれも右手だけで、伴奏なしです。②以外は今回が初めてなので毎日練習しないと皆さまに迷惑をかけてしまいます。

プーままさま 今回のアサガオのつぼみは昔からある日本のアサガオでなく何となく「西洋朝顔」のつぼみのように感じました。学生時代、西洋朝顔の「フライングソーサー」「パーリーゲート」などを育てたことがありましたので、その蕾の輪郭、ガクの形に似ていました。間違いでしたらごめんなさい。

接ぎ木した実家の渋柿、花が咲いて小さな実が付いていました。では皆さまお元気にお過ごしください。

Re: 友山さん はらさんこんにちわ(^_^)/ - プーまま

2017/06/06 (Tue) 10:21:24

友山さん、素晴らしいアコーディオンの曲をいつも聴かせていただいています。
UPの数ももう数えきれませんね~凄い数ですね \(^O^)/
指の動きを見ていると、魔法使いのように私には感じます。

はらさん、おっしゃる通りあの朝顔は日本の物ではありません。
名まえが「ミルキーウェイ」と言うのですから、まさしく西洋朝顔だと思いますよ。
ネットのお友達が種を送ってくれて、4・5年前から毎年咲かせているのです。
私は何もわからずに育てているだけで、はらさんのお蔭で勉強になります。

Re: 友山さ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/06/06 (Tue) 11:30:30

友山さん、はらさんにお返事書かせてくださいね。お先にごめんなさい

はらさん(^_^)/
西洋朝顔・ミルキーウェイ:天の川
一年草
◆多花性
西洋朝顔・ミルキーウェイは非常に沢山の色鮮やかな白地に青紫~赤紫の放射線の花を付けます。
変化朝顔の一種でもあるので放射線の部分が朝青紫なのに・・時間が経つと赤紫に変わってきます。

以上ネットからお借りしてきました。

プーままさん、はらさんこんばんは\(^o^)/ - 友山

2017/06/06 (Tue) 19:09:24

プーままさんこんばんは、いつも私のアコーディオンを応援して下さって有難うございます。
まだもう少し曲を増やすつもりです、今後ともよろしくお願いします。

はらさんアコーディオンの練習が進んでいるようですね、毎日ご苦労様です、頑張て下さい(@^^)/~~~

Re: 友山さ~ん(^_^)/ - はら

2017/06/06 (Tue) 20:55:25

友山さま ぷーままさま こんばんは

友山さまの山小屋の灯は、しばらく先の目標です。左手の伴奏はまだできませんが「いつかはクラウン」のように「いつかは両手で」が目標です。

神社で何人かの方に出会い、秋の公民館の文化祭で演奏してくださいといわれ、嬉しくもあり、困りごとでもあります。とりあえず、区長さんには、「歌声喫茶ふう」に簡単な曲を私が弾いてお客様に歌っていただく形式でいかがですかとお伺いを立ててあります。

秋の文化祭の曲は
「ふるさと」♬ウサギお~いし♬は決定です。

ほかの曲は
「もみじ」♬あ~きのゆうひに♬
「夕焼け小焼け」♬ゆ~うやけこやけでひがくれて~♬
が候補です。皆さんがご存知で、あまり幼稚過ぎないことと演奏しにくくないことがキーポイントです。

ぷーままさま 朝顔のご説明有難うございます。ミルキーウェイ、いい名前ですね。
>放射線の部分が朝青紫なのに・・時間が経つと赤紫に変わってきます。
花弁の細胞の中の酸性度がアルカリ性⇒酸性に変化するので、色素(アントシアニン)がそのような色になると思います。お写真を拝見してすがすがしい色だと思いました。

渋柿の写真を撮ってきました。写真の部分をクリックしてみてください、拡大されます。赤い矢印のところは接ぎ木をした部分、オレンジ色の矢印は雌花です。雌花は数個あり、350gくらいの大きな実がなってくれるのを期待します。皆さま、お元気におすごしください。

花物語 - 友山

2017/05/23 (Tue) 08:42:52

オオムラサキツツジ(ツツジ科)

- プーまま

2017/05/18 (Thu) 17:07:41

今日は小さな池をゆっくり、休み休みながら一周しました。
最後に鯉のオシクラマンジュウにであいました(^○^)
向こうのほうで誰かがエサをまいたのでスーイスーイと一斉に向こうへ移動していきました。
何重にも重なってエサの取り合いをしていました(⌒^⌒)b

Re: 鯉 - 友山

2017/05/18 (Thu) 20:27:43

プーままさんこんばんは\(^o^)/
近くに池があるのですか?
ずいぶん緋鯉の数が多いですね、横浜の三渓園に行くと鯉が沢山寄ってきますが緋鯉と真鯉がは半々ぐらいだったと思います。
私も慰問演奏が終わったら何処かへ歩きに出かけたいです(^^♪

Re: 鯉 - はら

2017/05/20 (Sat) 22:13:14

友山さま プーままさま こんにちは

元気な鯉、ですね。私もあやかりたいです。

「緑の地平線」いつか演奏したい曲です。
「知床旅情」2月の合奏で主旋律を弾きました。前奏終了後のすぐのところが指が上から下へと忙しかったです。慰問演奏たいへんですが、皆さんの喜ぶ姿が嬉しいです。

神社でアコを練習していたら、町内会の方が見えて、11月の文化祭で何か演奏してほしいといわれました。嬉しいやら、実力が伴わないやら、困った気分でした。童謡か懐メロあたりが無難かなと思っています。

ただいま、合奏用で「サンタルチア」「南部牛追唄」を練習(だいたいOK)しています。「山小屋の灯」は来週から練習します。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2017/05/21 (Sun) 10:14:39

友山さん、はらさん、おはようございます。今日もお天気が良すぎますね(^_^)/

演奏会が無事に終わっておめでとうございます。
友山さんご夫妻もお客様もみんな楽しそうでいい雰囲気で終わりましたね。

私も前で見ているように一緒になって楽しませていただきました。
友山さんも気を使われておつかれになったことでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね。外は暑いし家が一番です(^○^)

はらさんもアコーディオン上達されて、楽しみですね。
神社で練習ですか。涼しそうでいいですね(^○^)文化祭の演奏ぜひお受けして楽しんでくださいね。

真っ赤なミリオンベルです。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/05/21 (Sun) 10:53:29

プーままさんおはようございます、早速慰問演奏を見て下さったのですね、どうも有難うございます、今後とも引き続きご声援下さいますようお願いします。

どうも人前に出ると上がってしまい、家の中で一人で演奏しているようなわけにはいきませんでした。

奉仕活動なので大勢の方からコメントを頂き喜んでいます。
私も何処へも行きたくありません、我が家が一番休まります(^^♪

真っ赤なミリオンベルが素敵です\(^o^)/

はらさんこんにちは(@^^)/~~~ - 友山

2017/05/21 (Sun) 11:11:05

アコーディオンの練習が進んでいるようですね、youtubeを見て下さって有難うございます。
いろんな曲をいろんなところで発表しながら上達していくと思います、練習を続けてyoutubeでアップして聴かせてもらえる日を楽しみにしています。

Re: 鯉 - はら

2017/05/21 (Sun) 22:42:54

友山さま プーままさま 皆さま

youtube、どこかしら失敗するのでためらっています。観客の皆さまと一緒に楽しめる友山さまは人格者です。私の場合は顔は赤鬼のように赤くなって、汗ぐっしょりになります。

真っ赤なミリオンベル、ものすごくきれいで、ひときわ目立ちます。

実家に預けておいたシンビジュームとデンドロビュームともに花が終わったので連れ戻しに行きました。渋柿の枝は順調に育っています。雌花もついていました。今年の秋が楽しみです。(^_^)

神社で練習していると何人かの方に会います。「おはようございます」のあいさつだけでなく、少し会話をしてご近所さんとも仲良くしておきたいです。今朝は5:05には神社にいました。朝早くなので指が動きづらいです。

「山小屋の灯」前奏の部分を含めて16小節ぐらいは右手だけですので楽譜とにらめっこで弾けました。今年の2月までは鍵盤とにらめっこでしたが、今は楽譜に視線が釘付けで、不思議です。

Re: 花物語 - 友山

2017/05/15 (Mon) 10:25:18

コバノタツナミソウ(シソ科)

こんばんわ~♪ - プーまま

2017/05/11 (Thu) 19:16:03

友山さん、こんばんわ。
暑くもなく寒くもなく一番良い季節ですね。
お布団も一枚で良くなって、寝起きも楽になってます。

庭のお花が今を盛りと咲いています。
雨が降るといっぺんにペシャンコになってしまうのでそれまでの楽しみです。

出かけるところと言えば、スーパーか病院位になってしまいました。
旅行もしたいとは思わないし家でのんびりがいいですね。

ナデシコとバラです。

Re: プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/05/12 (Fri) 07:47:08

プーままさ~ん、おはようございま~す(@^^)/~~~

綺麗なナデシコとバラを有難うございます、早く目が覚めてしまったので、庭を覗いてみたらいつの間にか梅が実を結び始めていました。

毎年同じようになっていたのだと思いますが今年初めて気が付きました。

私もスーパーと病院と家内の所以外は行きたくなくなってしまいました、年のせいだと思います。
もともと家内が車に弱かったので二人だけの旅行はあまりありませんでした。
家の中でのんびりが一番落ち着きますね、同感です(^^♪

はらさんへ - 友山

2017/05/05 (Fri) 12:06:34

はらさんこんにちは、お返事を書くつもりでしたがいつの間にか消えてしまいました。
コードは隣接和音だけでも覚えてしまうまでは大変ですね、長音階と短音階と半音階も併せて練習すると効果が上がると思います、懲りずに頑張ってください。

友山さんへ - はら

2017/05/06 (Sat) 19:36:48

友山さま こんばんは

いつもアコーディオン演奏を聞かせていただいております。学生時代を弾くときの左手もものすごい動きです。参考にさせていただきます。

交互ベースの練習で曲の進み具合がグーンと遅くなりました。その前に音楽理論は全く知らないので、そこから学習です。

5日・6日の早朝、近所の閑散とした神社まで歩いて行き、アコーディオンを弾いてみました。イヌ(トイプードル)の散歩をする65歳くらいのご夫婦がいて、5日「希望のささやき」を弾いているときにどうも私を発見したようです。6日の朝、顔を合わせたときに、ご主人がアコを抱っこする格好をして「うまいですね」、私「始めたばかりです」の会話をしました。

いずれは人前で弾くことになるので、その準備も兼ねています。7月に公民館(生涯学習センター)で同好会の発表会があるのでまた、練習が忙しくなります。では、お元気でお過ごしください。

ともやまさ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/04/29 (Sat) 15:38:01

こんにちわ♪
今、外が急に暗くなって嵐の様になって来ました。
夏の気配を感じる天候です。風がぴゅーぴゅーうなってます。

友山さんは素敵な趣味がおありですからうらやましいです。
5月20日の施設の慰問も楽しんできてくださいね。

この度は色々教えていただきありがとうございました。
腰痛大先輩の友山さんは、日常生活もままならないほどの痛く苦しいときもあったのですね。
でも、少しずつでも楽になられて「ほんとによかったなー」
と思っています。
これからも今まで通りの腰痛対策でおだいじにお過ごしくださいね。

私は痛い痛いと言いながらも、だましだまし生活も出来ますので様子を見ながら頑張ってみます。

ボタンの花が今年は小さくて数も少ないですけど咲き始めました。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/04/29 (Sat) 22:10:05

プーままさんこんばんは!\(^o^)/
綺麗に咲いた牡丹の花を有難うございます。

今日の横浜は少し風が吹いていましたが概ね良いお天気でした。
おかげで洗濯物がよく乾きました。

下手な横好きでアコーディオンは腰の痛いのも忘れて弾いています、整形外科の先生はyoutubeを見て知っておいでなので、できたら止めてほしいけど趣味では仕方がないですね、止められないのなら長時間でなければ弾いてもいいです、それにしても上手だなーと言って笑っていました。

悲観したものでもありません、年月が経過すれば快方に向かう場合もあると思います、無理をしないように大事にしながら頑張ってください(@^^)/~~~

Re: ともやまさ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/04/30 (Sun) 10:37:43

おはようございます。

友山さんの整形外科の先生の「それにしても上手だなー」と言う言葉が
とても気に入ってしまいました。
整形外科の先生のお人柄が暖かくていい先生だなーと感じました(⌒^⌒)b

私も今となって反省することもあるのですが
あれが悪かったのか?これがわるかったのか?など、考えてしまいます。
先のことはケセラセラで笑って暮らしたいです。

友山さんも奥様のご心配もありますけど、一日を楽しく笑って過ごせますように。

無題 - あんり

2017/04/26 (Wed) 11:48:31

友山さんこんにちは!ご無沙汰しています。
PCがなかなかうまく動いてくれなくって、つい閉めっぱなしです(^^ゞ

今日はすでに小雨が降り始めました。
桜もしっかり見に行くことができなかったですが、先日
息子家族と娘とで初めての信楽へ出かけてきました。
県立陶芸の森など、小さい子がいるとこういったところが一番安全かしら(^-^)

あんりさーん(@^^)/~~~ - 友山

2017/04/26 (Wed) 20:43:26

あんりさんこんばんは、元気なお便りをいただき喜んでいます\(^o^)/
横浜は1日中降りそうな雲行きでしたが雨は降りませんでした。

パソコンがご機嫌が斜めになるとてこずりますね、私は周辺機器をつなぐパソコンを別に使っているので、いざ故障の時には直ってくるまでそのパソコンを使うことにしています。

県立陶芸の森の風景を有難うございます、広くて空気がよさそうなので私も行ってみたくなりました。

写真は清水ヶ丘公園からの横浜市内ですです。


友山さ~ん♪ - プーまま

2017/04/13 (Thu) 21:48:55

こんばんわ。
こちらは今日は上天気で桜もまだ満開できれいです。

今日は愛知緑化センターに行ってきました。
腰痛で悩んでいる最中ですが、じっと座っていても寝ていてもズキズキ痛いので
少しは動いた方が気が紛れていいし、運動にもなるので車で25分のところに行きました。

向こうでは無理のないように休み休み歩いて、桜やミツバツツジ、ユキヤナギをみてきました。
桜のピンクとユキヤナギの白とツツジの濃いピンクがとてもきれいでした。

Re: 友山さ~ん♪ - プーまま

2017/04/13 (Thu) 21:50:58

もう一枚ミツバツツジです(^○^)

Re: 友山さ~ん♪ - プーまま

2017/04/13 (Thu) 21:54:10

もう一枚です(⌒^⌒)b

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/04/14 (Fri) 09:40:27

プーままさんお早うございます\(^o^)/

空気のよさそうな素晴らしい愛知緑化センター景観を有難うございます。

私と同じ病でお困りですねお互いに負けずに頑張りましよう。

今日の横浜は全面青空のお天気になりました、私も好天に誘われてどこかを歩いてきたいと思っています。

写真を撮ってきますのでしばらくお待ち願います。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/04/20 (Thu) 20:27:12

プーままさんこんばんは、今日は春のぽかぽか陽気に誘われて午後から清水ヶ丘公園を散策してきました、スクーターで出かけましたが公園の中を歩いては休み歩いては休みで、だいぶ歩きました。

平日なので人は少なかったのですが、八重桜が綺麗でした、私は家の近所を歩くと徘徊しているのと間違えられるので近所ではウオーキングはしません、園内を気楽に歩くことが出来ました。

家に帰るとお腹が空いたので3時のおやつにお餅を食べました、せっかくエネルギーを発散させたのに何にもならなくなってしまいました(≧▽≦)

Re: 友山さ~ん♪ - プーまま

2017/04/22 (Sat) 16:17:28

わーごめんなさーい<(_ _)>
メッセージいただいてたのに気が付きませんでした。すみません。

ここの八重桜はすごくすごくきれいですね~友山さんの撮影のしかたがよかったので
絵葉書の様に美しいです。

公園の中をゆっくり歩かれたそうでよい運動になりましたね。
休み休みでも家でゴロゴロより運動になっていいと思いますよ。
家に帰られてからお餅ですか(^_^)/ わたしお餅が大大好きなんですよ。
もうお餅と聞いただけで唾がゴックンと出てきます σ(^◇^;)

友山さんもお家の周りは歩かないのですね~私たち二人もそうですよ。
二人そろって徘徊してるみたいで家の周りは歩かないです。
お返事遅くなってお許しを… m(_ _)m

蔓ニチニチソウです。蔓でどんどん増えてきます。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/04/26 (Wed) 10:54:05

プーままさんこんにちは、横浜は曇り空になっています。
綺麗なニチニチ草を有難うございます。

ここの所お天気が長く続かないので鬱陶しいです。
5月20日にまた老人ホームを慰問しますので、当日の曲を決めたり詩を書いたりして過ごしています。
結果はまたyoutubeへアップしますのでご覧になっていただけたら幸いです。

こんばんわ(*^_^*) - プーまま

2017/04/10 (Mon) 22:57:25

友山さんこんばんわ♪
お邪魔するのがこんな時間になってしまいました。
静かにそっと帰って行きますので(^○^)お許しを (^^;)

大岡川の桜は有名ですからすごい人出ですね。
皆さん満開になる日を待っていたのですから、どっと集まるのも無理ないですね。

私の方は田舎なので、公園はスキスキで
せっかくきれいに咲いている桜が可哀そうぐらいに、すいてました。

この赤い電車は、名鉄の木製の電車で昭和の初期ごろ本線を走っていた本物の電車が
展示されています。

牧場はいつも歩く景色ですが、桜の下で幸せそうなお馬が草を食んでいました。
きれいにお掃除もしてある公園なのに人が居なくてもったいないです。

Re: こんばんわ(*^_^*) - プーまま

2017/04/10 (Mon) 22:59:28

もう一枚牧場です。

プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/04/11 (Tue) 10:04:35

プーままさんおはようございます(@^^)/~~~
昨晩は早く寝てしまって失礼しました。
写真のプレゼント心待ちしていました。

今朝の横浜は本降りの雨になっています、昨日曇っていましたがお花見をしておいてよかったと思っています時機を逸してしまうところでした。

古めかしい名鉄の木製の電車と桜が良くマッチしていて素敵です、それと広々とした牧場でのんびり草を食んでいるお馬さんの風景が、苦難にあえいでいる私の心を和ませ一層元気を与えてくれます\(^o^)/

私もプーままさんのように、何時までも自分のことは自分で出来るように頑張ります、今後ともよろしくお願いします。

(写真は昨日の大岡川です)

Re: 花物語 - 友山

2017/04/07 (Fri) 10:17:18

フランネルフラワー(セリ科)

Re: 花物語 - 友山

2017/03/26 (Sun) 09:42:30

イトヒバ(マツ科)

Re:友山さ~ん - プーまま

2017/03/30 (Thu) 22:28:17

こんばんわ、友山さん♪
暖かくなってきましたね。動くのも楽になりました。

友山さんは毎日ちゃんと予定をこなして生活されて、男性お一人なのに、と
いつも感心しています。

奥様もお変わりなくお過ごしのご様子で、少しでも回復されることをお祈りしています。

私も腰痛がひどくなってきて、今痛み止めの薬を朝夕にのんでいます。
飲みたくないですけど、痛み止めの薬と注射、気休めの湿布やコルセットしか方法がないですもの。
手術は最後の手段ですから、動けるうちはだましだまし我慢のの生活ですね。

友山さんのアコーディオンを聴いていると、若い頃がよみがえって楽しい気持ちになれるんです。
ものすごい数のUPに尊敬をしています。ほんとに凄いと思います。

ソラマメを庭に植えたらこんな花が咲いてます。

Re: プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/04/01 (Sat) 11:34:47

プーままさんこんにちは(@^^)/~~~
横浜は昨夜から冷たい雨が降り続いています。
いつも私のアコーディオンを応援して下さって有難うございます。

今日は夕方まで炬燵で丸まっています。
家の中の仕事が楽ちんかと思っていましたが意外に大変なので男も女も楽をしては生きていけないものだとつくづく悟りました。

家内の病状は回復不可能なので現在の状態がさらに進行しなければと願っています。

何とか動ければと手術は先延ばしにしています、私も今の状態が進行しないように気を付けます。

私は暇さえあればアコーディオンを抱っこしています、団体生活は趣味が出来なくなってしまうので苦しいです。

そら豆の花は初めて見ました、綺麗な花を有難うございます。

プーままさんもあまり無理をしないで現状維持に努めて下さいね、私もそのように頑張ります。

ヤエザキシダレウメ(バラ科)




Re: 花物語 - 友山

2017/03/15 (Wed) 08:42:18

シロバナジンチョウゲ(ジンチョウゲ科)

Re: 花物語 - プーまま

2017/03/17 (Fri) 16:18:47

こんにちわ(^_^)/ ともやまさん。
めっきり春らしくなってますね。まだ安心はできませんけど。

いよいよ明日は演奏会ですね?
皆さまもきっと嬉しいひと時、明日を楽しみに待って居られることでしょう。

愛知県は小中学校の卒業式も終わり、街が賑やかになって来ました。
皆ウキウキの季節ですから運転もいつもより増して気をつけなければですね。

家の近くの小さな公園の小さな温室に咲いているブーゲンビリアです
色がとってもきれいでした。


プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/03/17 (Fri) 21:17:00

プーままさんこんばんは\(^o^)/

チオノドクサルシリアエ(ユリ科)

いよいよ待ちに待った春ですね、まだインフルエンザが流行っているらしいので風邪をひかないように気を付けます。

今日も安全運転で家内のところから無事故で帰宅することが出来ました。

少し前までは演奏会の前日は夢中で練習しましたが、最近はプロでもないのに少しぐらい間違ってもいいか、とかいう考え方が先行してあまり熱が入らなくなってしまいました。
恥をかかない程度に練習してありますので大丈夫だと思っています。

綺麗なブーゲンビレアを有難うございます、私の家の周りは何も手入れをしないので全部枯れてしまいました。

明日は10:30頃車で迎えに来てアコーディオンを運んでくれるそうです聴いて下さる皆様の期待にお応えできるように頑張ります。

Re: おめでとうございます - プーまま

2017/03/19 (Sun) 14:25:53

友山さん、演奏会も無事に終わってホッとされたことでしょう。
何かと神経も使わなくてはならないし、お疲れ様でした。

皆さんに大拍手をいただいてやった甲斐がありましたね。
私も近かったら一緒に聞かせていただきたかったです。

大相撲と高校野球と楽しみが増えましたね。
大相撲は稀勢の里が順調に勝っているのでうれしいことです。

野球は、愛知は今日早速破れてしまい、残念でした。
いいところまで行ったのですけどね~ (^^;)
横浜が出てきたときには応援しますね。

有難うございます\(^o^)/ - 友山

2017/03/19 (Sun) 21:52:05

プーままさんこんばんは(@^^)/~~~

演奏会は何とか無事に終わりました、近所の集会だったので顔見知りの方も多く、上がらないで演奏できました。
プーままさんにも一緒に歌ったり聴いたりしてほしかったです。

そうですね、拍手が沢山あったのでホッとしました、今度は5月の最初のころまた施設慰問をする予定です。
今度はムービーで録画が取れると思います。

日本人横綱稀勢の里が今のところ順調なので万々歳です(^^♪

今回は高校野球は神奈川は1校も出ていません、何となく寂しいです。

プーままさん今日も有難うございました。
オヤスミナサーイ(@^^)/~~~

ソラナムラントネッテイ(ナス科)

こんばんわ - プーまま

2017/03/05 (Sun) 23:28:31

友山さん、こんなに遅くにごめんなさい。

今自分の掲示板を読みなおして気が付きました。
私勘違いをしていました。

友山さんの使って居られるのはタブレットでしたよね。
アイパットと間違いました。ごめんなさい。
しっかり読んでいるつもりなのにボケてました (^^;)

眠くなって来ましたので今から休みます。
友山さんはグーグー夢の中かもしれないのに遅くにごめんなさい。
おやすみなさい~グーグー(-_-)

Re: プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/03/06 (Mon) 08:28:01

プーままさんおはようございます、横浜は雲り空になっていますがまだ雨は降りだしていません、今のうちにゴミ出しをするつもりです。

スマホやアイホーンは画像の出る携帯電話だと思いますが(画像や文字が小さいので打ち込みや読み取りがつかれます)

タブレット(アイパット)はスマホやアイホーンの6倍ぐらいの大きさです。
タブレットはインターネットに関してはパソコンと変わりがなく旅行や入院した時など移動が利くし打ち込みも楽で便利ですが持ち運びは少し重量がかさみます。
電話も使えますが操作がややこしいので私はガラケー(電話のみ)の携帯電話を別に使っています。

Re: 友山さ~ん(^_^) - プーまま

2017/03/06 (Mon) 09:41:19

友山さん、おはようございます。

あれ?またまた私、勘違いしてますね。
タブレットとアイパットは同じものなんですか?
私はパソコン以外は何んにも知らないので、チンプンカンのコメントばかりでお恥ずかしいです。
感を働かせて笑って読んでおいてくださいね。

今日は100円ショップにいこうと思って
途中まで出たのですが、日曜日で人出が多くて危ないので
家に帰ってきました。

高齢者は人出の多いときは家にじっとしている方が安心ですので。
友山さんも車に注意して安全にお過ごしくださいね。

Re: プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/03/06 (Mon) 10:46:47

プーままさん有難うございます、高齢者の運転が危ないのは80才前後だと思いますが、私はそれを超過していますので、安全運転に徹したいと思っています、今のところ生活必需品なので免許証の返納は考えていませんが、来年は書き換えが順調にいくか気がかりです(≧▽≦)

教えてください - はら

2017/03/07 (Tue) 07:25:45

おはようございます。

タブレットにソフトウェアをインストールしたい場合、おおむねインターネット経由かもしれませんが、外付けのDVD装置からインストールできますか。タブレット端末は持っていないものですから・・。

では行ってきま~す。

Re: こんばんわ - 友山

2017/03/07 (Tue) 10:23:19

お早うございます。

私はipod(大)を使っていますが、以前excel・wordをインターネット経由でダウンロードしたことがあります、今使っているのには入っていません。

ipodは出先でのインターネットにだけ使っているので容量の関係もありソフトウェアは少ないほうが良いと思っています。

ハッキリ言って外付けのDVD装置からインストール出来ません。

Re: こんばんわ - はら

2017/03/07 (Tue) 22:40:40

友山さま 皆さま こんばんは

友山さま ご回答有難うございました。タブレット端末を購入しようかと思っていた矢先でしたので、たいへん参考になりました。有難うございました。

アコは難しい21 - はら

2017/03/04 (Sat) 10:12:43

友山さま プーままさま 皆さま おはようございます。快晴、青空です。

大好きな「緑の地平線」「東京の灯よいつまでも 」友山さまの演奏を聞いています。尊敬していた職場の先輩の十八番です。

2月28日は同好会の練習がありました。
私の練習:約90分。パルマー・ヒューズ1という教習本:アマゾンで購入↓
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780739012918
①dreaming
②indian song
③my bonnie
④there's no place like home
 
③は11月に練習し半分くらい弾けました。①は12月に全部弾けました。②と④は家ですでに練習して弾いています。「弾けたら次の曲に行ってもいいよ。」ということなので、教本のこの4曲を弾く。自動車学校みたいに、できた楽曲について〇をもらう形で教習・練習をしたらよいのかなと思いつつ、今日に至っています。この本で練習し始めてからは、鍵盤は全く見なくなりました。1曲1曲のステップアップの具合がほんの少しですので、練習をし始めたその日に曲の最後までたどたどしくはありますが弾けるようになります。滑らかに弾けるようになるまではさらに練習です。

教えていただいたこと 
㋐左手の3拍子のリズムのうちの1拍子目のベース音が長いと指摘を受け、2拍子目、3拍子目と同じくらいの長さになるようにしました。かなり、曲が軽くなったような気がします。いままでの癖で意識しないと1拍子目が長くなります。
㋑蛇腹を反すタイミングが楽譜(弱起の曲)のどこの位置でするのが良いのかを教えていただいた。気をつけないと、途中で蛇腹の空気がなくなってしまう。そういう時は臨機応変に反します。m(_"_)m
 
ミーティング:3月18日に招請のかかった演奏会(←初心者の私は演奏しません)の打ち合わせ。

中・上級者グループの音合わせ
初心者グループは音出しせずに、次の曲を聴く。やはり、私たちと違ってハーモニーがきれいです。(約20分)
郷愁
黒い瞳

全員で2月5日に合奏した曲を弾く。( )内は私のパート。(約20分)
1 希望のささやき(第1パート:主旋律)
2 知床旅情(第1パート:主旋律)
3 ドレミの歌(第3パート)
4 エーデルワイス(第2パート)
5 バラのタンゴ(第2パート)
家ではこの5曲はほぼ毎日弾いていますが、合奏となるとやはり勝手が違いまごつきます。長文でごめんなさい。m(_"_)m

Re: アコは難しい21 - 友山

2017/03/04 (Sat) 15:50:14

進捗情報を有難うございます、良い楽器を使っているので上達が早いですね、youtubeでアップすると沢山のフアンが出来て大勢の方々からコメントが届くと思います。

Re: アコは難しい21 - はら

2017/03/04 (Sat) 21:51:20

こんばんは コメントありがとうございます。

ユーチューブにアップするのは、どんなコメントをいただいても気持ちがへこまないという度胸が要ります。酷評をいただくとユーチューブから姿を消したくなるかもしれません。

楽器は古いですが・・良い音がします。気に入っております。この頃は小さな音で弾くことも念頭に入れております。

この教習本は英語で書かれておりますが、良い本です。どなたか日本語訳をして売り出せばいいのにと思います。今までの教習本は1ヶ月半で1曲が仕上がる感じでしたので、とっつきやすさが全く違います。

友山さまのレベルまでたどり着くのは・・無理です。

こんばんわ♪ - プーまま

2017/02/28 (Tue) 19:45:43

ともやまさん、はらさん、今日は暖かい良い日でしたね。
朝は曇っていたのに晴れてきて洗濯物も良く乾き嬉しい日でした。

友山さん、きみまろさんの話は面白いですね、
よくあれだけの数、色々と考えられるものだとビックリしますよ。
ありそうな話だと言うところがまた面白いのでしょうね(^○^)

はらさん、ダジャレがいいですね~(^^)v
私のネッ友さんにダジャレの好きなお友達いますので、私も自然にダジャレを考えるようになって
良いのが出きたときは「イエーィ」ですよ。

下の方に続けて書きたかったのですが、あまり長くなって来ましたので上に来ました。

Re: プーままさん皆様こんばんわ♪ - 友山

2017/02/28 (Tue) 21:06:45

今日の横浜は1日中曇って寒かったです。
筋トレ・ストレッチで汗をかいてしまいましたのでお風呂へ入り下着を取り換えようとおもっています。

才能というのでしょうね一気に漫談の頂点に立ってしまったようです。
私は昔、観光バス旅行の時にスピーカから流れるきみまろさんの話を聞いて顔は解りませんでしたが、上手に笑わせるなと思いました。
しばらくしてからテレビで顔を知りました。

私も上手に人を笑わせたいとは思っていますが、なかなかうまくいきません(^^♪

Re: こんばんわ♪ - はら

2017/02/28 (Tue) 22:47:09

皆さま こんばんは

この時期、汗をかく運動をすることはとても良いことです。きみまろさん??年配の方を対象にした毒のあるネタの話をする方ですね。驚くことばかりです。僕は口が裂けてもあのようなことは言えません。

ダジャレ、とまではいかなくても「言葉遊び」は大好きです。とはいうものの、教養がないので語彙数が少ないです。

将棋指しの「桐谷さん」時間があるときにユーチュウブで見ます。「株主優待」の話をしているのを見ます。僕は昔へぼ将棋を指しましたので、尊敬しております。

Re: こんばんわ♪ - プーまま

2017/03/01 (Wed) 21:03:15

友山さん、はらさん、こんばんわ♪

友山さんはストレッチで汗をかくほど真剣にやられるのですね。
きっとその効果もあって今の健康を保って居られるのでしょうね。

私も少しですけど軽い軽い簡単なストレッチをやっています(⌒^⌒)b
楽過ぎて汗は出ませんけどね。マシンで軽い運動です。

はらさん、ダジャレと言うより言葉遊び!う~ん!品があっていいですね~
私も好きですよ。



プーままさーん\(^o^)/ - 友山

2017/03/03 (Fri) 08:35:21

プーままさんおはようございます\(^o^)/

ストレッチは3年目ぐらいになりますが、何処も悪くない人でも
やった方が良いのではと思っています。

テレビ体操だけでもしないよりは良いと思いますが全身の筋力アップには足りないような気がします。

我が家にはマッサージチア-だけしかないのでそれに3日坊主になってしまうので通い始めました。

このところ季節の変わり目はお天気が安定しないので体に気を付けてお過ごし願います。

花物語 - 友山

2017/02/19 (Sun) 11:45:13

エリカヒエマリス(ツツジ科)

Re: 花物語 - 友山

2017/02/21 (Tue) 19:56:19

バゴバ(ゴマノハグサ科)

Re: 花物語 - プーまま

2017/02/23 (Thu) 11:07:40

友山さ~ん、おはようございます♪
きれいなお花に続けさせてもらいますね。

今日は朝から雨が降っていて寒いです。
一日中家でじっとしているのは気が滅入るので、30分でも外に出たいと
思っているのですが、それも叶いません。

最近ですが歯医者に通うことになりお医者通いが一個増えました。
食べ物が噛めないのは一番つらいことなので、美味しく食べられるまで
根気よく通うつもりでいます。
予約がしてあっても、一時間近く待たされることもあり、根気根気で頑張りますね。

友山さんは歯の方は大丈夫ですか?食べることが楽しみですから噛める歯で居たいものですね。

2・3日前にこんなところを少しだけ散歩しました(^_^)/

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/02/23 (Thu) 13:01:54

プーままさんこんにちは横浜は雨風が凄いですが今のところ雨は止んでいます。
どこの見晴らしの良い観光地かなと思っています、もう少し行けば絶景がみられそうな感じです。

私は50歳ぐらいから総入れ歯で歯槽膿漏から解放されています、最後に残った上下合わせて5本の歯は抜いてもらって総入れ歯です、ポリデントで洗浄していますが、最初に柔らかい歯ブラシで歯垢を取り除いています、最低でも1分以上磨いているときれいに取れます、若い時から朝晩3分間ぐらい磨いていればよかったと後悔しています。

たく庵でも落花生でもおせんべいでもバリバリ食べています。リンゴなどはかじれませんが皮をむいて4つ切りにすれば食べられます、ぴったり合うまでの期間は痛くておかゆ状のもしか食べられなくてどうなることかと思った時期もありました。

50万円ぐらいの歯を歯医者さんから勧められますが私は毎年1回健康保険で新しい歯を作ってもらっています、こちらの方の歯医者さんも、予約時間が大幅にずれ込むときがあります。

Re: この橋は… - プーまま

2017/02/23 (Thu) 14:47:55

ともやまさん、この橋を渡ると絶景ではなく子供の遊園地です(⌒^⌒)b
なので、あまり渡ったことはないのですが久しぶりにわたって様子を見に行きました。

芝生の向こうの端まで行けば街が下に見えて、見晴らしは悪くないんですけど、子供の遊ぶ芝生と体を伸ばしたり曲げたりする健康道具が作ってあるだけで淋しいです σ(^◇^;)

友山さんは総入れ歯なのですか。
お手入れも念入りになさっているのが良く噛める秘訣でしょうね。
硬いものでもバリバリ「わー羨ましい~」ですよ。
現在の私はパンでもハサミで切って、口の中に入れてから噛んでいます。今は噛み切る事が出来ないです。トホホ

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/02/23 (Thu) 22:02:45

プーままさんコンバンハ、今日は家内の施設で今後の打ち合わせ会その他のことで帰りが遅くなってしまいました。

そうだったのですか、その先に何があるのかと思っていました、でも広々とした公園ですね、私もその辺でウオーキングをしてみたくなりました。

レーズンパンやトースト・サンドイッチなどはそのままぱくつくことが出来ます。
奥歯がだめになった時には絶望感がしましたが、それほど心配することもなかったです(^^♪

やはり自分の歯で食べるのが健康の秘訣なので歯医者さんで治療してもらい、手入れをよくして長持ちさせてください。

今日も有難うございました、オヤスミナサーイ(@^^)/~~~

Re: 花物語 - はら

2017/02/26 (Sun) 18:22:33

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは

歯の話で、私も数日前に歯医者に行きました。奥歯の詰めてあった金属が外れてしまいました。幸い、飲み込んでしまわなかったので、外れた金属が手元にありました。しかし、奥歯が欠けているので使えないということで、新たに金属を作ることになりました。

治療の奥歯は少し虫歯になっているということだったので、削って(これが痛い:麻酔の注射をしましたが痛かった)、今はガムのようなものが詰まって、固まっています。「反対側の奥歯で物を噛んでくださいね。」と言われますが、そんなに口の中は器用ではありません。いつの間にか、仮に詰めてある方の歯でモグモグしてしまっています。

実家に用事があって行ってきました。もう蝋梅も終わり、ふきのとうも花が咲いていました。花を見るとフキはキク科であると納得できます。写真はふきのとうです。ダジャレが2つほどできましたが、心の中で「クスッ」と笑って噛み殺しました。

こんばんは\(^o^)/ - 友山

2017/02/26 (Sun) 20:39:52

はらさん今晩は、痛かったでしょうね、私は奥歯を抜いた時には、虚しさを感じました、ブリッジで奥歯をこしらえても落花生などは噛めないですね、最終的には全部抜いてしまいましたが、現在は総入れ歯でこんなに噛めるのならあんなに心配することはなかったとも思っています。

何か食べた後は出来るだけ速やかにブラッシングして歯茎に歯垢とか歯石がつかないようにお願いします。

私は朝だけしか歯を磨かなかったのがいけなかったのだと歯を全部抜いてしまってから反省しています。

現在の総入れ歯にも黴菌が沢山ついて肺炎など起こしやすいとのことなので毎日1回ポリデントなどで消毒しています。

Re: 花物語 - はら

2017/02/27 (Mon) 20:35:59

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは

友山さまの入れ歯をきれいにすることはものすごく大切なことだと思います。ばい菌が身体に侵入できないようにすることはとても大切なことです。

祖母も父も総入れ歯でした。祖父は歯がほとんどなかったけれども入れ歯をしている様子はありませんでした。

子供の頃、
はら「歯がなくてどうしているの。」と聞くと
祖父「丸飲みにしている。」って言っていました。
寛容な祖父が大好きでした。

今週、歯医者に行き、奥歯に金属を詰めてもらいます。おそらくその後に、歯垢・歯石をとってもらうことになるでしょう。歯科衛生士さんは前歯の裏側に少し歯石が付いているくらいですよ。と教えてくれたので安心はしていますが、歯医者さんがどう判断されるかです。

体の中に「炎症」を起こしている箇所があると生活習慣病?に罹るリスクが高くなると聞いたことがあります。歯周病も炎症を伴うものですので、ないに越したことはありません。参照↓
https://www.jdha.or.jp/health/topics1-1.html
ですから、気をつけないといけません。

今の若い人たちは食後に必ず歯を磨いています。私たちもまねしないといけないなと思う次第です。

写真はほとんど咲き終わってしまったロウバイです。咲いているロウバイを探しましたが、見つけられそうになかったので狼狽しました。座布団1枚持っていかれました。

皆様こんにちは - 友山

2017/02/28 (Tue) 12:00:02

世の中には言いやすし行い難しの事柄が多いですね、能書き倒れにならないよう互いに気をつけましょう。

きみまろの自由詩を読んでいたらこんなのがありました。

かみさんは 俺より犬に 気を使い

その他面白いのが沢山ありました、結婚したてとそれから20~30年たってからのことがメーンのようですね(^^♪

こんにちわ(^・^) - プーまま

2017/02/18 (Sat) 16:21:49

友山さ~ん、チョッピリご無沙汰してしまいました。

腰の具合はいかがですか?痛み止めの注射は何日ぐらい持つのでしょうか。
ご無理をされないようにしてくださいね。おだいじにしてくださいね。

友山さんもお一人で、家事から病院通いから奥様のお世話から大変だと思います。
食事もしっかりご自分で作られてびっくりやら感心して見せてもらっています。

私は主人の運転手になってしまって、大変になって来ました。
高齢者の事故が多くて考えると凄く怖くなってもう運転やめたいと思ってしまうのですが
私が今やめたら普通の生活が出来なくなってしまうので悩んでしまいますよ。

友山さんも毎日の運転、どうか気を付けてくださいね。
私も運転中は運転の事だけに集中してるつもりですが、つい「ふっ」と他のことを考えてしまっていけません。
お互い運転には気を付けて頑張りましょうね。

今日は長い時間アコーディオンを聞かせていただきました。
切りがなくなってきて今終わりにしたところです。

縁側の植木鉢で咲いているお花です。真ん丸になりました。

プーままさ~ん(@^^)/~~~ - 友山

2017/02/18 (Sat) 21:10:05

プーままさんコンバンハ\(^o^)/

いつも私のアコーディオンを応援して下さって有難うございます、腰の注射はは以前は1週間に1回の頻度でしたが今年に入ってから2週間に1回で済むようになりました、昨日注射をしてもらいました。

私も運転はやめたいと思っていますが、長距離を歩けないので免許を返納したら病院と家内おところへは行けなくなってしまいます。

日常の買い物も車を使用しています、近くの高速鉄道までは徒歩10分バス停までは5分歩かないとなりませんが、私が歩ける距離は約200mです。

気を付けながら安全運転に努めます、近場だけしか乗らないので走行距離は半年で2.000kmぐらいです。

プーままさんも痛みが強くなったり、弱くなってりしておいでのようなので、私もまたひどくならなければと思っています、筋トレ・ストレッチで少しでも長持ちさせたいです。

プーままさんもご夫婦様とも元気で頑張ってください、私も間も無く84歳ですが元気で長生きを目標に頑張ります。

満月のお月さまのようにまん丸の綺麗に咲いた綺麗な花を有難うございます。

Re: こんにちわ(^・^) - はら

2017/02/19 (Sun) 10:01:08

プーままさ~ん 友山さ~ん おはようございます。

人生の先輩方のメッセージ読ませていただきました。

アコの先輩方も皆さん練習には車できます。おひとりだけ配偶者に送っていただいている方がいます。私のように田舎に住んでいる者は特に車がないと全く生活できません。免許証の返納のことでもいろいろ話題があります。

お身体ご自愛のうえ、お過ごしください。

Re: こんにちわ(^・^) - プーまま

2017/02/19 (Sun) 14:20:43

友山さん、はらさんこんにちわ(^_^)/

私の車も一年に5000キロぐらいです。買い物と病院だけですからね。
散歩をする場所まで行くときもありますけどね。

はらさん、私の夫は昨年4月に大病をして入院中に『後期高齢者講習』の通知がきたんですよ。
非常に気が弱くなってる時でしたので、何の迷いもなく「オレはもうやめる」と言って
病院のベッドの上で通知書をハサミでチョキチョキと切り刻んでしまいました。

退院してからすぐに免許証の返納をしてしまいました。
あまりのいさぎよさにこちらがビックリ心細くなりましたよ。
「病院は送って行けばいいのか」とそれぐらいの考えでいたら
それは甘い考えでした。

その頃、続けて私がギックリ腰やら手の怪我やら、風邪の熱やらで
病院に行くことが続き、その度にタクシーを呼んで「ああ、これからどうなるのか?」と怖いです。
どこかの歌のように「なるようになるわ~」ですけどね。

友山さん、長々と書いてごめんなさい。

Re: こんにちわ(^・^) - はら

2017/02/19 (Sun) 19:30:04

プーままさ~ん 友山さ~ん 皆さま こんばんは。(@^^)/~~~

プーままさ~ん 配偶者さまの場合、タイミングがよろしくなかったですね。その配偶者さまの潔さは、プーままさまが「オレのために何でもやってくれるだろう」という期待が込められています。しかし、もう1回チャレンジしてくださっても・・、と思いました。

ネット上の書き込みでも、「事故を起こさないうちに返納します。」という方もおります。確かに、私のところのような「ど田舎」では車がないと何にもできません。バスは1日に8本くらいしか通っていません。「乗り過ごすと2時間待ち」ってな具合です。

私はひと月に1000kmくらい走行します。アコの同好会に参加するようになってからは、1往復70km弱で、月2回ですので給油間隔が短くなりました。車はハイブリッド車ですので1回の給油で900kmくらいは走ります。夏は1000km走ってしまったこともあります。

友山さま 腰は身体の要ですのでくれぐれもお大事にしてください。かく言う私もどうも坐骨神経痛持ち予備軍みたいです。先週金曜日に痛かったので体操をしました。今は痛みはなく大丈夫です。

2月5日の演奏会の動画ですが・・・、音がバラバラで、もう恥ずかしくて公開できません。公開すると後悔します。「おあとがよろしいようで・・・。失礼します。m(_"_)m」

Re: こんにちわ(^・^) - プーまま

2017/02/19 (Sun) 22:49:52

はらさん、最後の一行「ははは」と笑ってしまいました。
座布団3枚差し上げますヽ(^o^)丿

動画こうかいしてくださいよ~えっダメ?そうかいそうかい(⌒^⌒)b失礼しました。

Re: こんにちわ(^・^) - 友山

2017/02/20 (Mon) 20:26:49

はらさんへ、私の名前が2番目以降になっていた場合には私は遠慮して出てきませんのでよろしくお願いします。

花物語 - 友山

2017/02/16 (Thu) 09:41:37

チャイニーズハット(クマツヅラ科)

アコは難しい20 - はら

2017/02/05 (Sun) 22:56:36

友山さま 皆さま こんばんは

本日2月5日の発表会は無事終了することができました。\(^o^)/
1 希望のささやき(第1パート)
2 知床旅情(第1パート)
3 ドレミの歌(第3パート)
4 エーデルワイス(第2パート)
5 バラのタンゴ(第2パート)
でした。

個人的には反省点は多々あります。人前で弾くことの難しさは今回初めて体験しました。技術的な問題はたくさんあります。

これから少しずつ技術的な面は諸先輩に教えていただいて、アップするつもりです。

公民館のボランティアの方々のご協力で発表できたことに感謝します。m(_”_)m

Re: アコは難しい20 - 友山

2017/02/06 (Mon) 09:14:18

はらさんおはようございます\(^o^)/

発表会無事終了おめでとうございます。
人前に出ると実力を全部出し切るのは難しいです、何回も出演して舞台になれることも大事ですね、音楽に詳しい観客もあるのでどうしても上がってしまいます。

いろんな体験をしながら技術的な問題も解決できると思います、今後ともくじけずに頑張ってくださいますようお願いします。


Re: アコは難しい20 - プーまま

2017/02/06 (Mon) 13:07:29

友山さん、はらさんこんにちわ(^・^)

はらさん、発表会が何事もなく終わっておめでとうございます。
ホッとして夕べはよく眠れたのでは?

人前での演奏、初めて体験されてこれからますますアコーディオンが楽しくなってくるのではないでしょうか。
いつかはユーチューブにUPしてくださいね(^_^)/

ともやまさん、風邪などひかないように気を付けてくださいね。

Re: アコは難しい20 - 友山

2017/02/06 (Mon) 20:38:00

プーままさ~~ん\(^o^)/
有難うございます、風邪などひかぬように気を付けます。

はらさんコンバンハ(^^)/
私が弾いていたバラのタンゴは2ndだと思っていましたがはらさんと話が違うので調べてみたら3rdでした。


Re: アコは難しい20 - はら

2017/02/07 (Tue) 21:16:56

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは

皆さ~~~ん、お元気ですか。

プーままさま 月曜日の朝は寝坊しそうになるくらい、良く寝ました。(笑)

私の持っている「バラのタンゴ」の楽譜は2ndまでしかパートがありません。始めは♭が2つ付いていて、途中から♯が1つに変わります。何長調?何短調?かわかりません。ちょうど♯が1つに変わったところから2つのパートが同じメロディを弾くことになります。中山英雄編曲と書いてあります。♯が付いたところからの方がキビキビ弾けて好きです。下のユーチューブの曲の56秒あたりからが好き。

私が弾いたのは主旋律ではありません。

友山さまの持っている楽譜の方がむずかしそうです。
↓この曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Sh7PY-g7ucI

今日もこれから少し練習して寝ます。もちろん、小さな音で練習します。

Re: アコは難しい20 - 友山

2017/02/13 (Mon) 10:22:51

はらさんおはようございます\(^o^)/
練習が進んでいますね、毎日少しの時間でよいので続けて下さい、私は習字のように下手な人ほど良い筆を使わないと途中でリタイヤしてしまうと思います、音楽も初心者ほど良い楽器を最初から使った方が良いと思います。
何回も壁があると思いますが頑張って征服してください(@^^)/~~~

Re: アコは難しい20 - はら

2017/02/13 (Mon) 22:21:37

友山さま 皆さま こんばんは

心温まる励ましのお言葉有難うございます。困難なことがあると思いますが、何とか乗り越えられるようにしたいと思います。

明日は練習会の日です。仕事が立て込んでいて、明日の練習会に参加できるか微妙です。

Re: アコは難しい20 - 友山

2017/02/14 (Tue) 11:00:09

はらさんおはようございます\(^o^)/
やはり本業が第一です、趣味の方は全部参加できないこともあると思います。
気軽に続けて下さるようにお願いします。

Re: アコは難しい20 - はら

2017/02/14 (Tue) 22:21:53

友山さま 皆さま こんばんは

本業あっての趣味です。スケジュールを立てて本日の到達点まで行ったので、練習に行きました。

今日は一人入院で、もう一人は風邪で欠席でした。私の所属するアコ同好会は平均年齢70歳です。皆さんお元気でいてほしいです。そして、いっぱい教えてほしいです。

ともやまさ~ん(^_^)/ - プーまま

2017/02/03 (Fri) 15:55:14

友山さん、皆さんこんにちわ(^・^)

この頃はお天気続きで嬉しいですね。
寒い日もありますけどお天気が良いのでありがたいです。

今日は節分ですので、豆はやめて落花生にしました。
豆は固くて噛めないので落花生なら柔らかいし美味しいので毎年
落花生にします。

部屋に撒いてもまた拾って食べられるので便利ですけど、実際には撒かないです (^^;) 孫でも居れば撒くかもしれませんけどね。
友山さんいつもアコーディオンをUPしてくださって楽しみです。
ご無理をされないようにお体大事にしてくださいね。

はらさん、いよいよ発表会が明後日にせまってきましたね。
練習の効果が全部出せるように頑張ってくださいね。
はらさんってどういう感じのお方かな~~って想像しながら成功をお祈りしています。

Re: プーままさ~ん\(^o^)/ - 友山

2017/02/03 (Fri) 21:38:10

プーままさんこんばんは\(^o^)/
横浜も良いお天気が一か月近く続いたので雪はご免ですが一雨ほしいところです。

私も豆を買ってきて豆撒きをしました。
大豆を小さなビニールの袋に入れて巻いた後すぐ拾って食べてしまいました。

最新型コンパクトカメラを買ったので取扱説明書を見ながらいじっていますが、以前のとだいぶ取り扱いが違うのでここの所かかりっきりです。
カメラから線を使わないで自分のパソコンやほかのパソコンへ画像を取り込むことが出来るらしいです(^^♪

まだ寒い日が続きそうですがプーままさんも暖かくしてお元気でお過ごしください(@^^)/~~~

Re: プーままさ~~~ん - はら

2017/02/03 (Fri) 22:47:13

プーままさま 友山さま 皆さま こんばんは

毎日お天気が良くてありがたいです。日曜日頃に天気が崩れるとのことですが、軽いお湿り程度がインフルエンザの流行を抑えるので良いかなと個人的に思っている次第です。

私は・・普通の「おじさん」です。(笑)恵方巻もガブッとやりました。

豆まきはアコの同好会でやりました。ミカンやポンカンまで撒かれました。こちらでもさや付きの落花生が撒かれました。懐かしかったです。

友山さまのカメラ、Wi-Fiなのでしょうか。進んでいますね。私のはSDカードに記憶ですので、パソコンには様々なカードを認識できる差し込み口を用意してあります。

そうです!5日が発表会の日です。毎日アコを抱えて練習しております。鍵盤を見ないと弾けないところがまだまだ初心者です。

公民館を利用している音楽団体の発表会ですから、カラオケあり、合唱あり、ハーモニカはないかもしれませんが、音楽なら何でもありです。都会のアコ教室の発表会とは違いますので、緊張はしておりません。ただ、間違った音を出さないように用心します。バラのタンゴがいちばん好きです。はじめの1小節だけなら両手で弾けます。m(_”_)m

Re: はらさ~ん(^_^)/ - 友山

2017/02/04 (Sat) 20:33:49

はらさんこんばんは、いよいよ明日ですね、今日は沢山寝て明日に備えてください、大成功を期待しています。
バラのタンゴ私も第2パートを弾いたことがありますが主題のメロディとかけ離れた部分があったと思います、私はそんなところが得意でした(^^♪
結果についてもよろしくお願いします、待っています。

Re: ともやまさ~~~ん - はら

2017/02/04 (Sat) 21:20:58

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは

「バラのタンゴ」主旋律の始めのところはアラビアの曲みたいで、驚きました。ランプの中から煙が出てきて・・。ツボの中からコブラが出てくるのはインドなので・・。ごっちゃになっています。

第2パートは同じ音で-- ・・・や--・-・や・-・--と鍵盤を押すのでCWを打っている感覚です。

これから、発表曲を2回どおり練習して寝ます。おやすみなさいませ。
m(_”_)m

アコは難しい19 - はら

2017/01/22 (Sun) 16:10:34

友山さま 皆さま 寒い日々が続きますがおかわりございませんか。私はおかげさまで風邪もひかずに過ごしております。

アコ同好会の1月の練習は10日にありました。発表曲の変更があり、次のようになりました。
1 希望のささやき
2 ドレミの歌
3 バラのタンゴ
4 知床旅情
「バラのタンゴ」は主旋律(第一パート)ではなく、第二パートになりました。最初は不安でしたが、第二パートが弾けるようになってから第一パートも練習し、今では両方弾けます。歯切れ良く弾けたときは\(^o^)/です。
「知床旅情」は主旋律を弾いていますが鍵盤を指が上がったり下がったりでなかなかうまく弾けません。鍵盤の押し間違いが必ず数回はあります。
「希望のささやき」は両手で何とか弾けます。おかしなもので、右手で弾くときは鍵盤を見てしまいますが、両手で弾くときは鍵盤は見ないで楽譜の方に視線が行っています。

2月5日の発表会まであと2週間です。皆さんの足を引っ張らないように、小さな音で弾きます。

Re: アコは難しい19 - 友山

2017/01/22 (Sun) 18:33:36

はらさんこんばんは、有難うございます、私も何とか元気で過ごしています。
アコ同好会の1月の練習ご苦労様です。
2月5日が発表会なのですね、
お忙しい毎日だとは思いますが暇を作って練習に励んでください、大成功を期待しています。

我が家の梅です。


Re: アコは難しい19 - はら

2017/01/26 (Thu) 23:35:31

友山さま 皆さま こんばんは

梅一輪 春の訪れが待ち遠しいです。

24日に今月2回目の同好会の練習がありました。アンコールに備えてエーデルワイスが決まりました。これも主旋律ではなく、第2パートなので昨日から特訓でした。今は何とか弾けるようになりましたが、3連符の部分の指の動きがぎこちないので、滑らかにしないといけません。

今月はもう1回、31日に練習会を役員の方が設けてくださいました。期待にそえるように練習します。では、おやすみなさい。

Re: アコは難しい19 - 友山

2017/01/27 (Fri) 11:08:55

はらさんこんにちは、アコーディオンの練習頑張っていますね\(^o^)/
横浜は南風が吹き荒れていますが節分をすぎないと春一番とは言わないそうです。
まだ寒い日が続くと思います、私も風邪をひかないように気を付けます。
エーデルワイスyoutubeで聴いてみました、どこかで聴いたことがあるような感じで受けそうな気がしました(^^♪
発表する機会があると練習が進むのが早いと思います、頑張ってほかの皆様に後れを取らないようについていってください(@^^)/~~~

Re: アコは難しい19 - はら

2017/01/28 (Sat) 20:22:52

友山さま 皆さま こんばんは

エーデルワイスは中学校の時に音楽の教科書に載っていたような気がします。男子生徒は低音部を歌いました。

同好会の練習では、初見の楽譜でも見事に弾いてしまう大先輩の横に、いつも座って練習しています。ものすごく謙虚な方で尊敬しています。

Re: アコは難しい19 - 友山

2017/01/29 (Sun) 20:13:56

はらさん、身近に優秀な先輩がいてアドバイスがもらえて良い環境ですね、早く初見が利くようになってください(@^^)/~~~

花物語 - 友山

2017/01/20 (Fri) 10:23:01

ピンホイール(ヤマモガシ科)

センター試験 - はら

2017/01/13 (Fri) 22:48:34

皆さま こんばんは

センター試験を受けられる身内の方がおられましたら・・。
14・15日は気持ちよくお家から送り出してあげてください。この日のために一生懸命勉強してきました。

そして、14日の夜テレビで解答速報をやりますが絶対見てはいけません。(録画して15日の夜に見る分にはかまいません)うまく解けていればよいのですが、そうでない時は15日の試験に影響します。14日の夜も早く休んで、体調を万全にしましょう。全力を出し切れることをお祈りします。

Re: センター試験 - プーまま

2017/01/14 (Sat) 10:36:10

友山さん、皆さまこんにちわ。
友山さんお風邪などひかずにお元気のことと思います。

天気予報が「雪雪」と言うので、試験を受けられる人たちの事が一番心配でした。
本人たちはもちろん親御さんの心配も手に取るようにわかって
本当に心配です。

今のところは思ったよりは降らなくてヤレヤレと胸を撫で下ろしています。
(受験生の親みたいでしょ!)
でも外は暗いので安心はできませんけどね。

友山さんの奥様の施設では、悪い風邪が流行っているそうで心配ですね。
どうかお元気でお過ごしされますように祈っています。

Re: センター試験 - 友山

2017/01/14 (Sat) 12:06:01

皆様こんにちは\(^o^)/
横浜は晴れたり低い黒い雲がかかったりしています。

センター試験は毎年雪に悩まされているようですね
私のセカンドはセンター試験で一人は横浜市大へ一人は私立大学へ通っていた時代がありました。
年齢ははらさんと同じぐらいです。
最後の孫は昨年早稲田を卒業しています。

今年センター試験を受験されり方又は、ご家族の方は、はら先生のおっしゃるように実行していただきたいです。
はら先生、大変なお仕事を日夜ご苦労様です。

プーままさん有難うございます、風邪をひかないように共倒れにならないように頑張ります。
家内の施設では19日まではインフルエンザ発生のため完全隔離で面会謝絶になっています。

家内も私も肺炎球菌とインフルエンザの予防接種はしているので万一かかっても軽く済むと思っています。
一人暮らしのため悪寒などで身動きできなくなった場合も想定して電話なども枕元に置いています。
何時までも元気で頑張りたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

アメリカイヌホウズキ(ナス科)

Re: センター試験 - はら

2017/01/14 (Sat) 17:50:34

皆さま こんにちは

こちらも今朝は雪が降りました。といっても、積もるほどではなく、チラホラ程度です。明日の方が気温が低くなるということですので、用心してください。

友山さまの奥様の施設では安全管理を徹底されていると思います。早期に沈静化することをお祈りします。
肺炎双球菌の予防接種を受けられているとのこと安心です。

皆さま 暖かくしてお過ごしください。あと、乾燥した空気もウイルスが好きな環境です。気をつけてください。

Re: 花物語 - 友山

2017/01/07 (Sat) 12:04:12

エドワードゴウチャー(スイカズラ科)

Re: Re: 花物語 - プーまま

2017/01/07 (Sat) 16:14:38

友山さん、こんにちわ(*^_^*)

今日はまた暖かい日になってよかったです。
あまり暖かいのでカメラを持って車で5分の公園に行ってきました。

小さい公園ですけど、ちいさい温室もあってきれいな花が咲いています。
痛そうなサボテンも見るたびに大きくなっています。

Re: Re: 花物語 - プーまま

2017/01/07 (Sat) 16:17:00

大きくしました(^○^)

Re: Re: 花物語 - はら

2017/01/07 (Sat) 19:43:12

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは

昨日は太陽が顔を出さず1日中寒かったですが、本日はとても暖かな日でした。

神奈川で仕事をしていたとき、冬の寒い日には真鶴町にあるサボテン公園によく行きました。スイカのような大きなサボテンがあって育ててみたいと思いましたが、温室がないと育てられないと思いあきらめました。

アコーディオンの練習は
「希望のささやき」
「春の歌メドレー:春よ来い、どこかで春が、春が来た、メダカの学校」
「ドレミの歌」はほぼ暗譜したので何とかなります。
「バラのタンゴ」「知床旅情」はまだです。

希望のささやきは由紀さおりさんと安田さん姉妹がユーチューブで歌っています。アコーディオン用に編曲して弾きやすい曲なのですが初心者なので自分で伴奏を入れると少しつかえます。合奏の時は右手のみになります。
https://www.youtube.com/watch?v=lPjA3iqzLZk

写真は道端のミカンの無人販売です。

Re: Re: 花物語 - 友山

2017/01/07 (Sat) 20:11:35

プーままさん・はらさんこんばんは\(^o^)/
大きなサボテンですね、有難うございます。
私もどこかへ旅行に行ったときに直径2mぐらいのすごく大きなサボテンを見たことがあるような気がします。

はらさんアコー^ディオンの練習が進んでいるようですね\(^o^)/
希望のささやき聞いてみました、知りませんでした。
みかんが安いので買ってみたくなりました(^^♪

あんりさんへ\(^o^)/ - 友山

2017/01/01 (Sun) 13:04:14

あんりさんあけましておめでとうございます。
昨年は私のアコーディオンをご声援くださいましてありがとうございました。
今年も引き続きよろしくお願いします。
お正月はご家族御一同様が元気で楽しくお過ごしくださいますようにお祈りしています。

Re: あんりさんへ\(^o^)/ - あんり

2017/01/03 (Tue) 18:00:30

友山さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつも素敵なカードをありがとうございます。
お天気も良く穏やかな年明けでした。

後になりましたが、友山さんお身体の具合はいかがですか?
我が家の数名も風邪やらお腹の調子が悪いやらで、ぐずぐずしています。

友山さんのアコーディオン演奏を今年もとっても楽しみにしていますが、無理をなさらないでね!!(^^♪

Re: あんりさんへ\(^o^)/ - 友山

2017/01/03 (Tue) 21:59:32

あんりさんこんばんは(@^^)/~~~
年末の28日から微熱と寒気でどうなるかと我ながら心配でした。
一人暮らしなので起き上がれなくなったらそれまでと覚悟を決めていましたが、幸い元旦から急に熱が下がり安堵しています、数年前に肺炎で入院した時にはまだ家内が元気だったので良かったのですが、症状は悪寒で起き上がれない状態でした。
今回はトイレに起きたりした時だけ寒気が来ていたので肺炎ではないと確信していました。
28日からどこの病院も連休でした(≧▽≦)

今回の風邪では食欲がなくなってしまい少ししか食べなかったので便秘になってしまいました、下痢はありませんでした、咳が中心で7度4分の熱がなかなか引きませんでした。
無理をしないように頑張りますので今年も引き続きよろしくお願いします。

おめでとうございます - プーまま

2017/01/02 (Mon) 15:01:59

友山さん、はらさん、あんりさん、明けましておめでとうございます。

一年間お付き合いくださってとても楽しくて感謝しています。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は良いお天気に恵まれてよかったですね。

プーままさーん(@^^)/~~~ - 友山

2017/01/02 (Mon) 19:37:50

プーままさんコンバンハ\(^o^)/
あけましておめでとうございます。
綺麗な花の年賀カードを有難うございます。

私は年末28日に風邪をひいてしまい微熱が続いていました、食欲がなくなってしまったので苦しんでいました、病院はどこもお休みでした、休日診療センターへ行くほどでもないので薬も飲まず頑張っていましたが元旦からは熱も下がり、元気が回復しました。

家内のところへはマスクをして毎日通っていました。
今後は風をひかないように更に気を付けます。
今年も頑張りますので前年同様よろしくお願いします。

Re: おめでとうございます - はら

2017/01/02 (Mon) 21:01:35

プーままさま

明けましておめでとうございます。
真っ白なシクラメンのカード有難うございます。
年末・年始と親のところに行き、お年玉をあげてきました。このお年玉を使い切ってくれるといいのですが、ちょっぴり不明です。

友山さま 肺炎にならないように気をつけてください。

今年もこちらこそよろしくです。

霜よけのファン(防霜ファン)がたくさん設置されています。

おめでとうございます - はら

2017/01/01 (Sun) 08:12:08

友山さま プーままさま あんりさま 皆さま
明けましておめでとうございます。\(^o^)/
本年も皆様にとりまして良い年になりますよう祈念いたします。

皆さま 昨日はメッセージを有難うございました。

さっき目が覚めました。夏の休暇の時は早く目が覚めてしかたなかったですが、冬は布団の中でいつまでもぬくぬくしていたいです。4日からは仕事始めなので怠惰な生活をしていると戻れなくなります。

本年も宜しくお願い致します。m(_”_)m

Re: おめでとうございます - 友山

2017/01/01 (Sun) 12:58:26

はらさんこんにちは、あけましておめでとうございます、今年も懲りずにアコーディオン頑張ってください(@^^)/~~~
横浜は大変良いお天気になっています。
今年も昨年同様よろしくお願いします。
来客のお相手などしていたらこんな時間になってしまいました。


Re: おめでとうございます - はら

2017/01/02 (Mon) 00:22:06

友山さま こんばんは
お忙しいなか、有難うございます。

静岡も快晴の良い天気でした。
休みに入ってからは、毎日アコーディオンを抱っこしています。今まで使っていたのよりも重く、数日前は筋肉痛でした。

こちらこそよろしくです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.